2017年02月18日

「スウィングガールズ」の舞台巡り

2016年夏の東北旅行、最後を飾るのは久々舞台探訪の旅。
何の舞台かというと、ご存知の方も多いはず、「スウィングガールズ」。
2004年公開の矢口史靖監督作品です。
矢口監督作品でいうと、「ウォーターボーイズ」のロケ地にも行きました(こちら)。
「スウィングガールズ」は上野樹里さんや貫地谷しほりさんが出演していることでも有名ですね。
彼女たちも劇中では実際に山形弁を使って話していたので、
舞台が山形県になっていることが印象に残っている人も多いんじゃないでしょうか。
具体的には、米沢市がロケ地の中心になっています。
行ける範囲で巡って来たので、今回は比較画像と一緒にどうぞ。
ネタバレ大量です。ご注意ください!

※当記事では、映画作品の画像を写真との比較を目的として引用しています。作品の著作権は、記事内の画像含めすべて、[©フジテレビジョン/アルタミラピクチャーズ/東宝/電通]に帰属します。


SwingGirls01

赤湯駅フラワー長井線

高校野球予選の応援に行った吹奏楽部のお弁当を届けるため、野球場へ向かった
鈴木友子(上野樹里)たち(本音は夏休みの補習授業をサボるための口実)。
しかし、電車(汽車?)で寝てしまった彼女らは野球場の最寄り駅を乗り過ごしてしまう。

その乗り過ごした駅のホームが、上の写真です。
劇中では赤湯駅と荒砥駅の間の駅とされていますが、実際は赤湯駅のホームです。
フラワー長井線の花柄のラッピング車両が停まっていたので、同じ構図でパシャリ。



SwingGirls02

梨郷駅フラワー長井線

結局ガールズが降りたのは、小さな無人駅。
フラワー長井線の梨郷駅です。
ガールズは呆然としながらも、真夏の炎天下、徒歩で野球場へ向かいます。



SwingGirls03

皆川球場

途中田んぼに落ちたり、川で制服を洗ったりしながらなんとかお弁当を届けたガールズ。
しかし、田んぼに落ちた際に中身をぶちまけてしまったお弁当を、
黙って渡したため、それを食べた吹奏楽部員たちはバタバタ倒れてしまいます。

高校野球のシーンは米沢市営野球場です。愛称は皆川球場。
中の様子も撮りたかったんですが、この日はあいにくの休場日だったので諦めました。



SwingGirls04

松川河川敷1

応援に行けなくなった吹奏楽部の代わりに、ジャズバンドを組んだガールズ。
唯一お弁当を食べなかった吹奏楽部員、中村拓雄(平岡祐太)の指導の下特訓開始です。
河川敷での走り込みシーンは、米沢市を縦断する最上川の河川敷です。



SwingGirls05

松川河川敷2

同じく走り込みのシーン。
疲れてしまった友子、斉藤良江(貫地谷しほり)、田中直美(豊島由佳梨)の三人は、
河川敷の土手に倒れ込みます。



SwingGirls06

音楽アズム舘米沢店

しかし、せっかく特訓したのに、吹奏楽部員たちが復帰したためガールズはお役御免に。
どうしても音楽を諦められない友子は楽器店へ。
楽器店は音楽アズム舘米沢店です。この日は定休日なのか、シャッターが下りていました。



SwingGirls07

エビスヤ

新品はとても高かったため、友子は中古屋へ。
そこで中古のサックスを見つけます。
中古屋はディスカウントショップエビスヤ。実際には楽器の中古品は置いてなさそうでした。



SwingGirls08

通町3丁目

エビスヤで見つけたサックスを買うために、鈴木家の家財を勝手に売ろうする友子。
友子のお父さん役は小日向文世さん、お母さん役は渡辺えりさんです。豪華です。

自転車に家財を乗せて逃走するシーンは、米沢市通町三丁目の住宅地。
パッと見た感じではパーマ屋さんがなくなっていますね。



SwingGirls09

鬼面川河川敷

なんとか中古サックスを手に入れた友子は近所の河川敷で練習をします。
さっそく部品がとれたりしますが、気にせず演奏を楽しみます。

実際は先ほどの通町三丁目とはかなり離れた、鬼面川河川緑地がロケ地です。
見ての通り現在は草がぼうぼう過ぎて、とても川まで下りていける状態ではありません。
ここは前半でガールズが制服を洗う場所でもあるので、ぜひ川にも下りたかったのですが。



SwingGirls10

もみじ公園

友子は拓雄や良江たちを巻き込んで、再びジャズバンドを結成します。
公園で練習しますが、下手すぎてご近所からブーイング。追い出されます。
この公園は音楽アズム舘米沢店の近くにあるもみじ公園です。



SwingGirls11

直峰町付近

いろんな場所で練習しては、下手すぎてやめさせられる友子たち。
そんな友子たちへ、裸眼でよく見えない状態の関口香織(本仮屋ユイカ)づてに
こっそりアドバイスをして去ろうとする謎の男が現れます。
友子がちょっと待ってと声をかけるも、逃げる男。友子たちと男の追いかけっこが始まります。

写真は米沢市松が岬二丁目付近の掘立川沿いの道です。
友子たちが重たい楽器を担いで追いかけるシーンです。



SwingGirls12

与板町通り

引き続き謎の男を追いかけるシーン。
堀川町二丁目付近の南北に通る細い道。



SwingGirls13

アイディアの泉神社交差点

謎の男の正体は数学教師の小澤忠彦先生(竹中直人)でした。
彼に指導してもらうも、なかなか上手くいかない友子たち。
落ち込みながらの帰り道で関口が、歩行者信号が青になった時の曲も、裏拍を取れば
ジャズっぽくなることに気づきます。友子たちもそれに興奮。
写真は関口が気づく交差点。アイディアの泉神社があるところの交差点です。



SwingGirls14

太田町住宅

そこからメキメキ成長していくガールズ。
写真はそれを表現したシーンで、布団叩きにの音に合わせて行進するところ。
場所は太田町住宅という公営団地内。



SwingGirls15

松川橋

最終的に、夏休みに一緒に特訓した残りのガールたちも加わりビッグバンドになります。
発表会に出演することになり、良江は苦手な高音を橋の下で練習します。
場所は最上川に架かる松川橋。

今回巡ることができたロケ地は以上です。
あ、映画はこのあと、トラブルもありつつ無事に発表会場を沸かせてハッピーエンドですもちろん。
けっこうたくさん巡ることができて私的には満足です。
10年以上経ってれば、いろいろ変わってる部分もあるだろうと思ってたんですが、
案外そのまんまの感じで残ってたりするものですね。

この記事で2016年夏の東北旅行シリーズはおしまいです。
すごく時間がかかってしまいました……。
この冬に行った場所の記事も、いつか気が向いた時に投稿しようかなと思います。
あまり期待しないで、みなさんも気が向いた時に覗きに来てみてください。
もしかしたら新しい記事が投稿されてるかもしれません。
それでは〜。


東北旅行まえ ⇒ 飯豊町の散居村

タグ:山形
posted by いしの at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 舞台探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

「菊次郎の夏」を訪ねて〜豊橋市東七根町の農道〜

東七根町1

2015年8月14日。
「菊次郎の夏」舞台探訪その2です。
予告通り、愛知県豊橋市東七根町の農道を訪れました。

木々が生い茂っていてちょっとわかりにくいかもしれませんが、急な下り坂から上り坂へ変化する一本の長い道が特徴的です。


東七根町2



東七根町3


この農道は、菊次郎と正男がバスを待つシーンで登場します。印象的なシーンですよねえ。

実際にはバス停はなく、映画の撮影用にバス停と待合所が道路脇にセットされたらしいです。
本当にバス停小屋がよく似合う道だと思いました。
こんなロケ地、よく見つけましたよね。


東七根町4



「菊次郎の夏」ロケ地探訪その1 ⇒ 「菊次郎の夏」を訪ねて〜浜野 海の家休憩所〜

タグ: 愛知
posted by いしの at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

「菊次郎の夏」を訪ねて〜浜野 海の家休憩所〜

浜野海の家1

2015年8月10日。
この日は掛川まで行ってきました。
目的は「菊次郎の夏」のロケ地になった、浜野 海の家休憩所です。
2年前に行こうと思って、なんだかんだで断念して、そのまま行っていなかったので。
夏なので。


浜野海の家2

北野武監督作品の「菊次郎の夏」。
「 ”夏” といえばこの映画」という人も多いのではないでしょうか。
久石譲さんの「Summer」も有名ですよね。

今回行った掛川の浜野 海の家休憩所は、作中で菊次郎がバイクのおじさんから天使の鈴のキーホルダーをもらうシーンで出てきます。
掛川駅北の駐輪場で自転車を借りて、県道38号掛川大東線をひたすら海の方向へ。
暑くて、疲れたけど、久しぶりに感じた、なんというか、見知らぬ風景の中に自分がいる不思議な感じ。
目的地に公衆トイレしかなくても、それだけで喜べる私ってちょろいもんですね。

近いうちにもう1か所、この映画のロケ地になった豊橋の農道にも行く予定です。


浜野海の家3


「菊次郎の夏」ロケ地探訪その2 ⇒ 「菊次郎の夏」を訪ねて〜豊橋市東七根町の農道〜

タグ:静岡
posted by いしの at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

「秒速5センチメートル」の世界〜コスモナウト〜

IMG_7951.JPG

2014年8月30日〜9月2日。
旅行の計画を立てているとき。
鹿児島県まで行くならちょっと海に出て種子島にも行こうと決めました。
サーファーでもないし、ロケットの打ち上げもないのですが、島で素敵な写真をたくさん撮ろうという気持ちと、種子島が私の大好きなアニメーション映画、秒速5センチメートルの「コスモナウト」の舞台になっていることが、訪問の動機でした。
いい写真が撮れると思ったのも、新海誠監督の描く種子島に魅せられたからです。
何かきっかけがないと、めったなことじゃ行かない場所だからね。

今回の旅行では、いわゆる聖地巡礼は2回目になるのかな。
尾道でかみちゅの舞台を巡ったのがだいぶ前のことのように感じるよ。
じゃ、写真載せていきます。比較画像はいつものようにないです。すみません…。


IMG_7788.JPG


IMG_7794-1.JPG

上は花苗がカブで登校しているシーン。
下は貴樹と花苗が歩いて帰っているシーン。
どっちも同じ道路です。天気はちょっと晴れててちょっと曇ってる感じでした。
ここで会った女性の方によると、晴れてたらもっと遠くまで見渡せるらしいです。
なんとか岳が見えるとか。なんだっけ。開聞岳だったかな。


IMG_7836.JPG

ここが一番訪れる人が多いと思います。
貴樹と花苗がよく行くコンビニ。アイショップ石堂店です。
お店の人に聞いてみると、未だに私みたいなお客はよく来るらしく、いろんなお話が聞けました。
ひとしきりしゃべった後、お店の写真を撮らせてもらいました。

IMG_7833.JPG

貴樹はいつも種子島コーヒー牛乳(今はデーリィコーヒーとして売られているようです)。
花苗は迷った末のヨーグルッペ。

IMG_7825.JPG


IMG_7838.JPG

外に出て写真を撮っていると、お店の前に小型のバスが2台、停まりました。
何事かなぁと見守っていると、ぞろぞろと若い男女が大勢出てきました。
話を聞いてみると、車の免許の合宿で種子島に来ているらしく、今日は教習がお休みなんだとか。
それで、どこでも行きたいところに連れて行ってもらえることになって、ここをリクエストしたそうです。
私より少し年上かと思われるお兄さん方と秒速の話で盛り上がり。東京から来られたそうなので、「僕は大阪からなんですよ」とひかえめなあいさつ。
テレビやネットで大阪人のイメージが馴れ馴れしいとか図々しいとか言われてるのを見て、ちょっと悲しいので。


IMG_7870.JPG

ロケットが打ち上げられたシーンに出てくる1カット。
映画では暗い時間帯でしたが、写真を撮ったのは朝です。
コスモナウトの舞台は中種子町なんですが、ここは国道58号線で中種子町のメインストリートです。


IMG_7880.JPG

旧種子島空港。
貴樹はここから種子島を去りました。
今は閉鎖され、種子島空港はもっと北にあります。


IMG_7889.JPG

貴樹と花苗の帰り道。
なんか嫌な天気になってきました。
このあとスコールにやられて、パンツまでびしょ濡れになり泣きそうになりましたが、雨が止んで自転車にまたがるとすっかり晴れて、濡れた衣服もむしろ心地よく感じるような暑さになりました。
次の目的地に着くころには服もすっかり乾いて。
さすがは南国!


IMG_7915.JPG

貴樹と花苗が通う高校。
映画公開当時は中種子高校という名前でしたが、2010年に閉校して、今は種子島中央高校になりました。
校舎についていた中種子高校の校章も、今はなくなっています。


IMG_7939.JPG


IMG_7933.JPG

花苗がサーフィンの練習をしていた海岸。
中山海岸といいます。ここはサーフスポットで、海水浴場ではないようです。
サーファーはいませんでしたが、釣りをしている人がちらほらいました。
せっかくなので靴を脱いで砂浜へ。
冷たい水、指の間に入ってくる砂、なんとなく孤独。
砂浜から戻ってそのまま裸足で草原の感触を楽しんでいたところ、1台の軽トラックが近くに停車しました。
おじいさんが出てきて、釣り人のほうへ歩いていくのを見ていると、トラックのほうから声をかけられました。
おばあさんも乗ってました。
そのまま他愛もない話をしてしばらく中山海岸で過ごしました。
おばあさんから、「そんな遠いところから、こんな海しかないところまでよく来れたね。大冒険してきたんだ。暑いから帽子買った方がいいよ」といわれた時、自分がめちゃくちゃ子どものように思えました。
大学生だし、一人で旅行するのも大したことないと思ってたけど、実は結構遠くまで来てたんだな、って。



IMG_7982.JPG

町内放送が流れるシーンの1カット。
新海誠監督が取材の際に宿泊されたグリーンホテルさかえというホテルの一室からの風景。
私も同じ部屋に泊まれるかなぁと予約してみたら泊まれました。
この写真は種子島を出発する日の朝にパシャリと。
もうちょっといたかったなーと思いつつ、西之表港に向かうバスに乗りました。

よし、後半戦だ。
これからの旅はどんどん家に近づいていくのです。
と、その前に種子島で撮ったいろんな写真を紹介する記事をはさみます。
それから2014年夏秋旅行後半戦です。


2014年夏秋旅行つづき⇒種子島の風景
まえ⇒名山町の長屋街

タグ: 鹿児島
posted by いしの at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

「かみちゅ!」の舞台を歩く

2014年8月21日。
尾道に来たならば、もう一つやらなければならないことがあります。
それは舞台探訪。何の? てっぱん? 時をかける少女?
ぜんぶ回りたいですが、今回私がやったのは「かみちゅ!」の聖地巡礼。
「かみちゅ!」は大好きなアニメなので一度その舞台を訪れてみたかったのです。

ということで、巡ってきた「かみちゅ!」の舞台の写真を載せていきます。
なお、比較画像はありません。でも今回は印象的なカットの場所中心に回ってきたので、写真だけでもわかる人にはわかると思います。ごめんなさい。

まずは来福神社のモデルになった艮(うしとら)神社と御袖天満宮。

IMG_6655.JPG

↑社殿は艮神社の本殿がモデルです。右の大木は樹齢900年といわれるクスノキ。


↓そしてその他の境内や参道の様子は御袖天満宮がモデル。

IMG_6693.JPG



IMG_6694.JPG



IMG_6696.JPG



IMG_6695.JPG

↑かみちゅ絵馬もちらほら。ゆりえ様の絵上手!


↓続いてはゆりえたちが通う中学校。尾道市立土堂小学校がモデル。

IMG_6680.JPG



IMG_6683.JPG

↑書道部の活動場所。


IMG_6676.JPG



次は八島様を探しているときのカット。

IMG_6667.JPG



IMG_6670.JPG



日の出渡船乗り場。実際は福本渡船。

IMG_6701.JPG



最後はこのベンチでおしまい。

IMG_6699.JPG


絵になるベンチだ。
今回の探訪だけでは回りきれなかったところもたくさんあるので、また聖地巡礼しに行きたい。
尾道って歩いてるといろんなものに目移りしちゃって、私がぜんぶ巡るとなるとすごく時間がかかりそう(笑)
次来たときはフェリーに乗って向島にも行かないとね!

というわけで尾道編はこれくらい。
次に続きまーす。


2014年夏秋旅行つづき⇒廃墟とウサギの島「大久野島」
まえ⇒猫の細道

posted by いしの at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする