2017年02月18日

「スウィングガールズ」の舞台巡り

2016年夏の東北旅行、最後を飾るのは久々舞台探訪の旅。
何の舞台かというと、ご存知の方も多いはず、「スウィングガールズ」。
2004年公開の矢口史靖監督作品です。
矢口監督作品でいうと、「ウォーターボーイズ」のロケ地にも行きました(こちら)。
「スウィングガールズ」は上野樹里さんや貫地谷しほりさんが出演していることでも有名ですね。
彼女たちも劇中では実際に山形弁を使って話していたので、
舞台が山形県になっていることが印象に残っている人も多いんじゃないでしょうか。
具体的には、米沢市がロケ地の中心になっています。
行ける範囲で巡って来たので、今回は比較画像と一緒にどうぞ。
ネタバレ大量です。ご注意ください!

※当記事では、映画作品の画像を写真との比較を目的として引用しています。作品の著作権は、記事内の画像含めすべて、[©フジテレビジョン/アルタミラピクチャーズ/東宝/電通]に帰属します。


SwingGirls01

赤湯駅フラワー長井線

高校野球予選の応援に行った吹奏楽部のお弁当を届けるため、野球場へ向かった
鈴木友子(上野樹里)たち(本音は夏休みの補習授業をサボるための口実)。
しかし、電車(汽車?)で寝てしまった彼女らは野球場の最寄り駅を乗り過ごしてしまう。

その乗り過ごした駅のホームが、上の写真です。
劇中では赤湯駅と荒砥駅の間の駅とされていますが、実際は赤湯駅のホームです。
フラワー長井線の花柄のラッピング車両が停まっていたので、同じ構図でパシャリ。



SwingGirls02

梨郷駅フラワー長井線

結局ガールズが降りたのは、小さな無人駅。
フラワー長井線の梨郷駅です。
ガールズは呆然としながらも、真夏の炎天下、徒歩で野球場へ向かいます。



SwingGirls03

皆川球場

途中田んぼに落ちたり、川で制服を洗ったりしながらなんとかお弁当を届けたガールズ。
しかし、田んぼに落ちた際に中身をぶちまけてしまったお弁当を、
黙って渡したため、それを食べた吹奏楽部員たちはバタバタ倒れてしまいます。

高校野球のシーンは米沢市営野球場です。愛称は皆川球場。
中の様子も撮りたかったんですが、この日はあいにくの休場日だったので諦めました。



SwingGirls04

松川河川敷1

応援に行けなくなった吹奏楽部の代わりに、ジャズバンドを組んだガールズ。
唯一お弁当を食べなかった吹奏楽部員、中村拓雄(平岡祐太)の指導の下特訓開始です。
河川敷での走り込みシーンは、米沢市を縦断する最上川の河川敷です。



SwingGirls05

松川河川敷2

同じく走り込みのシーン。
疲れてしまった友子、斉藤良江(貫地谷しほり)、田中直美(豊島由佳梨)の三人は、
河川敷の土手に倒れ込みます。



SwingGirls06

音楽アズム舘米沢店

しかし、せっかく特訓したのに、吹奏楽部員たちが復帰したためガールズはお役御免に。
どうしても音楽を諦められない友子は楽器店へ。
楽器店は音楽アズム舘米沢店です。この日は定休日なのか、シャッターが下りていました。



SwingGirls07

エビスヤ

新品はとても高かったため、友子は中古屋へ。
そこで中古のサックスを見つけます。
中古屋はディスカウントショップエビスヤ。実際には楽器の中古品は置いてなさそうでした。



SwingGirls08

通町3丁目

エビスヤで見つけたサックスを買うために、鈴木家の家財を勝手に売ろうする友子。
友子のお父さん役は小日向文世さん、お母さん役は渡辺えりさんです。豪華です。

自転車に家財を乗せて逃走するシーンは、米沢市通町三丁目の住宅地。
パッと見た感じではパーマ屋さんがなくなっていますね。



SwingGirls09

鬼面川河川敷

なんとか中古サックスを手に入れた友子は近所の河川敷で練習をします。
さっそく部品がとれたりしますが、気にせず演奏を楽しみます。

実際は先ほどの通町三丁目とはかなり離れた、鬼面川河川緑地がロケ地です。
見ての通り現在は草がぼうぼう過ぎて、とても川まで下りていける状態ではありません。
ここは前半でガールズが制服を洗う場所でもあるので、ぜひ川にも下りたかったのですが。



SwingGirls10

もみじ公園

友子は拓雄や良江たちを巻き込んで、再びジャズバンドを結成します。
公園で練習しますが、下手すぎてご近所からブーイング。追い出されます。
この公園は音楽アズム舘米沢店の近くにあるもみじ公園です。



SwingGirls11

直峰町付近

いろんな場所で練習しては、下手すぎてやめさせられる友子たち。
そんな友子たちへ、裸眼でよく見えない状態の関口香織(本仮屋ユイカ)づてに
こっそりアドバイスをして去ろうとする謎の男が現れます。
友子がちょっと待ってと声をかけるも、逃げる男。友子たちと男の追いかけっこが始まります。

写真は米沢市松が岬二丁目付近の掘立川沿いの道です。
友子たちが重たい楽器を担いで追いかけるシーンです。



SwingGirls12

与板町通り

引き続き謎の男を追いかけるシーン。
堀川町二丁目付近の南北に通る細い道。



SwingGirls13

アイディアの泉神社交差点

謎の男の正体は数学教師の小澤忠彦先生(竹中直人)でした。
彼に指導してもらうも、なかなか上手くいかない友子たち。
落ち込みながらの帰り道で関口が、歩行者信号が青になった時の曲も、裏拍を取れば
ジャズっぽくなることに気づきます。友子たちもそれに興奮。
写真は関口が気づく交差点。アイディアの泉神社があるところの交差点です。



SwingGirls14

太田町住宅

そこからメキメキ成長していくガールズ。
写真はそれを表現したシーンで、布団叩きにの音に合わせて行進するところ。
場所は太田町住宅という公営団地内。



SwingGirls15

松川橋

最終的に、夏休みに一緒に特訓した残りのガールたちも加わりビッグバンドになります。
発表会に出演することになり、良江は苦手な高音を橋の下で練習します。
場所は最上川に架かる松川橋。

今回巡ることができたロケ地は以上です。
あ、映画はこのあと、トラブルもありつつ無事に発表会場を沸かせてハッピーエンドですもちろん。
けっこうたくさん巡ることができて私的には満足です。
10年以上経ってれば、いろいろ変わってる部分もあるだろうと思ってたんですが、
案外そのまんまの感じで残ってたりするものですね。

この記事で2016年夏の東北旅行シリーズはおしまいです。
すごく時間がかかってしまいました……。
この冬に行った場所の記事も、いつか気が向いた時に投稿しようかなと思います。
あまり期待しないで、みなさんも気が向いた時に覗きに来てみてください。
もしかしたら新しい記事が投稿されてるかもしれません。
それでは〜。


東北旅行まえ ⇒ 飯豊町の散居村

ラベル:山形
posted by いしの at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 舞台探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする